札幌・旭川を拠点に経験豊富なファイナンシャルプランナーがお金のギモン・お悩みにお答えします

FP さいとうはるみFP さいとうはるみ

FPさいとうはるみの
お金のギモン解決
玉手箱ブログBlog

2024年03月22日

世代別 お金を守りながらふやす

日経平均株価が今年になって、4万円を突破しました。
景気が良いとか、大手企業の給料が上がるとかそんな話題をニュースで見ることも多くなってきました。

私の実感では、自分には関係ないという人の方がまだまだ多いかな。

とはいえ、給料が上がらない状態でも物価はどんどん上がっています。

じゃあ、お金を守りながらふやすにはどうしたらよいのか考えてみましょう。

【世代別 お金の育成期間は?】
★20代前半は長期運用で20年以上かけてじっくりと貯めていく
★20代後半~40代 中期運用(5~15年)と長期運用(20年以上)の併用
★50代~ 短期運用で5年くらい

【どんな方法を使っているのかな?】
★NISA ★iDeCo ★企業型DC ★財形貯蓄 ★変額保険 が多いです。
ご自身で運用までしっかりと知識をもってやらないと、元本割れしてしまう商品もあります。

 
【どうやってそのお金をつくっているの?】
食費に携帯代に…思いつきのまま我慢しすぎると疲れ果てます。
日々の支払いの見える化を「お金の専門家」と一緒にやってみることが近道だと思います。
案外見えていなかった、ムダ遣いが見つかるものです。

 

学校で習わなかったから、できないままでは、これから時代を生きぬくには大変です。

「お金の専門家」のマネーセミナーや個別相談を利用してみてはいかがでしょうか。

札幌と旭川でマネーセミナーを開催しています。
難しい専門用語は使わず、かんたんな言葉でわかりやすくお伝えしています。

ご興味のある方はこちらまで

札幌マネーセミナー(ここをクリック)

旭川マネーセミナー(ここをクリック)

トップへ戻る
Follow
Me
InstagramInstagram