札幌・旭川を拠点に経験豊富なファイナンシャルプランナーがお金のギモン・お悩みにお答えします

FP さいとうはるみFP さいとうはるみ

FPさいとうはるみの
お金のギモン解決
玉手箱ブログBlog

2019年08月28日

老後の不安どうしたらいいのかな

最近、こんな老後2000万円とか、年金が足りないとか、そんな話ばかりですよね。

不安をあおるだけあおって、結局謎のままになっている感じがします。
答えを出せた人が何人いるのかなぁ。

じゃあ、実際には老後2000万円問題を、どうしたらいいのか。

答えは、まずは自分がどんな支出をしているのか、ちゃんと今現在を抑えましょう。
次に、配分を考えます。それぞれの家族状況やこれからの人生プランによって、全く異なります。今の状態でベストを出していきがら、時々軌道修正してマネープランをどんどん進化させていくことです。

最新のマネー情報をgetしながら、自分向けに一番楽でお金の貯まる近道を見つけることは、自分一人では難しいと感じる人が多いです。

そんな時は、家計のホームドクターと言われるFP(ファイナンシャルプランナー)と一緒に考えてみると、解決のヒントが見つかりやすくなりますよ。

将来のマネープランにお困りの皆様に、無料個別相談(札幌・旭川)も承っております。
また、無料マネーセミナー(札幌・旭川)も開講しています。

詳しく知りたい方は、この画面上のメニューから選択してくださいね♪

 

こんさるてぃんぐ・おふぃす(札幌・旭川)
FPさいとうはるみ

Follow
Me
InstagramInstagram facebookfacebook twittertwitter YouTubeYouTube