札幌・旭川を拠点に経験豊富なファイナンシャルプランナーがお金のギモン・お悩みにお答えします

FP さいとうはるみFP さいとうはるみ

FPさいとうはるみの
お金のギモン解決
玉手箱ブログBlog

2022年08月24日

インフレの30年後の世界

最近物価が上がったなーって思うことが多くなりましたよね。

ファーストフードに行っても、あ、ポテトもつけたらこんな値段か~ってことがあります(;’∀’)

 

ちなみに、ビックマックは アメリカ 5.15ドル 710円/日本 390円/世界で一番高いビックマック  スイス925円

(※2022年7月27日 最終更新日 ビックマック指数BMI 購入力閉会の平価PPPによって為替相場による)

 

日本なんて、他の国に比べたら安いんですね。。。

とはいえ、安心してはいけませんね 円安の影響、ロシアの物流の影響で、物価上昇、お給料は上がらない状況です。

 

このままインフレが年2%続くとどうなるか。

今100万円あるとしたら、30年後は55万円の価値しかなくなります。

 

今の資産を殖やさなければ 老後があぶない!

 

家族に頼らず 頼るのは やっぱり自分の資産 !

 

もう一度老後のこと真剣に考えましょう!

 

年金も当てにならず、国は守ってくれないです。

 

守ってくれるのは、自分自身ではないでしょうか。

 

トップへ戻る
Follow
Me
InstagramInstagram