札幌・旭川を拠点に経験豊富なファイナンシャルプランナーがお金のギモン・お悩みにお答えします

FP さいとうはるみFP さいとうはるみ

FPさいとうはるみの
お金のギモン解決
玉手箱ブログBlog

2022年10月02日

北海道から 進学・留学・旅行

10月になりました。

時計台前も記念撮影をする観光の方が、たくさんいらっしゃいます。

北海道からもどこか違う地域に旅行する方が増えていることだと思います。

北海道からよいしょと出発する先は、まずは首都圏🛫

あ、北海道から旅に出てるなぁ~って気分になりますよね🛫

先日成田空港を利用しました。

時間の余裕や航空券代金などで羽田と成田を使い分けししています。(北海道人あるある)

その成田空港での出来事。

セブンイレブンで自動会計マシーンを使っていると、隣で戸惑っている外国人がいたので、お札の入れ方や会計ボタンを教えてあげました。

おつりが出てきた際に、なんとその外国人は、お釣りをカウンターに並べて確認していました。

なるほど⁉️

日本文化との違いを感じました。

最近は日本から海外への留学が今までよりもぐっと増えてきました。

現地でこれを買ったよ!!等、うれしい報告をいただくようになりました。

日本人の方も現地では成田空港の外人さんのようにおつりをカウンターに並べているのかもしれないですよね。

進学先や就職先など秋は親御さんからの相談がけっこう多く寄せられます。

今後はまた海外留学という選択肢も増えてくると思います。

親御さんとしては、お財布事情も気になるところです。

最新の実例もふまえて、その辺のご相談にも対応しております。

お気軽にお問合せください。

 

トップへ戻る
Follow
Me
InstagramInstagram