札幌・旭川を拠点に経験豊富なファイナンシャルプランナーがお金のギモン・お悩みにお答えします

FP さいとうはるみFP さいとうはるみ

FPさいとうはるみの
お金のギモン解決
玉手箱ブログBlog

2023年06月08日

住宅ローンの借り換えってオトク?

FPさいとうはるみです。

私の住む札幌では週末ごとに住宅展示場が賑わっています。
札幌は再開発の真っ最中で、新しいマンションに移り住んだという方もけっこういます。

さて、すでに住宅を購入済みの方、住宅ローンで損してるな~って思うことはありませんか?

 

よくある疑問を、ひとつずつ見て行きましょう。

 

Q1 住宅ローンの借り換えってみんなやってるの?

⇒A.実際にやってローンの負担が軽くなった方はいます。

そのまま最後まで同じ住宅ローンを使って支払いを終える人もいます。

払い終わってから、こうすれば良かったのを知らなかったという声も多く聞きます。

 

Q2 そもそもそんなことして大丈夫なのか?

⇒A.借り換える場合は、次の住宅ローンがどのようなものか見極めが必要です。

疾病保証(病気になったりして払えなくなった時にローンの残債が0円になる)を今後どうするのか、年齢や家族構成に応じで様々なパターンが想定されます。

ここが一番の難題ポイントになってきます。

 

Q3 どこの誰に相談したらよいのか?

⇒A.ご自身ですべて調べてやる方法もあります。

その間にもどんどん支払いはあるので、知識と時間との勝負になります。

その手間を一切惜しまないのであれば、自分でやっても良いかと思います。

実際に自分で何社も見積もりを取って、相談窓口に何件も何件も申し込みをして、最終的に私のところに相談に来た方もたくさんいます。

住宅ローンだけじゃなく、家族構成や働き方によって、さまざまな課題が出てくるのが実情です。

なので、その道に精通したファイナンシャルプランナーに出会えることが、解決への第一歩となります。

 

~~最後に~~

住宅ローンに詳しいかどうかは、そのファイナンシャルプランナーに会ってみないとわからないかもしれません。

もし、住宅ローンの借り換えや、払い過ぎなどを見極めて、一歩を踏み出したい方がいれば、個別相談等お受けしております。

詳しくは 携帯からもつながるフリーダイヤル0800-800-6777

   または   無料個別相談(ここをクリック) お申込みフォームからもお受けしております。

 

 

トップへ戻る
Follow
Me
InstagramInstagram