札幌・旭川を拠点に経験豊富なファイナンシャルプランナーがお金のギモン・お悩みにお答えします

FP さいとうはるみFP さいとうはるみ

FPさいとうはるみの
お金のギモン解決
玉手箱ブログBlog

2023年07月04日

よくあるマネーセミナーや家計相談って安全なの?

マネーセミナーや保険の相談の窓口に行ったことがある方って結構いますよね。
私が出会う方の2割がすでに他のマネーセミナーや家計相談の経験済みです。
8割は勇気を出して初めて参加してみましたという方です。

じゃあ、そこに行ったらどんなことを聞かれて、何を押し売りされるのか。
そんな不安が付きまといます。こんな時代ですから。

 

具体的なびっくり手口はこちら( ゚Д゚)↓↓

✅今加入している保険をその場で無理やり解約させる📝
✅格安スマホに無理やり交換させる📱
✅電力会社を無理やり変更させる💡
✅家族全員の名前と年齢を書かされる👪
✅今すぐ所有している車や自宅売却を促す🏠🚙

これはさすがにヤバすぎます( ;∀;)

こんな風に誘導してくるような家計相談なら、その場で断るべきです。

車の所有台数を減らせば、節約です🚙
よく考えて下さい。ここは北海道です。
何キロも先へ行くのに、冬⛄に自転車に乗れますか?
そういうところなのです。

ぱっと見た感じの家計の節約でしかありません🙅

これでは生活が立ちいかなくなります( ;∀;)

❓どんなFPに相談すればいいの?(・´з`・)

お一人様、ご家族、共働き、介護、それぞれの年齢やライフスタイルに合わせて、どんな風にお金がかかりどこを節約しても大丈夫なのか見極めるにはファイナンシャルプランナーにも、それなりの経験が必要です。

全国でお客様目線で一生懸命頑張っているFPさんはたくさんいます。

とにかくきっかけの一つとして、マネーセミナーに行ってみたり、保険の見直しを相談する窓口に行ってみるのはアリだと思います。ただし、強引な勧誘がないかどうかを予約の時点で確認が必要ですね。

ーーーさいごにーーーー

まあ、実際に私が講師をしているマネーセミナーや個別の家計相談に来てもらえば、その違いがわかると思います。

給料が上がらなくて不安な時代です。無理のない節約をしながら、お金をふやしていくテクニックも必要です。

 

 

 

トップへ戻る
Follow
Me
InstagramInstagram