札幌・旭川を拠点に経験豊富なファイナンシャルプランナーがお金のギモン・お悩みにお答えします

FP さいとうはるみFP さいとうはるみ

FPさいとうはるみの
お金のギモン解決
玉手箱ブログBlog

2023年10月30日

未利用口座管理手数料って何?

地元の銀行が2023年11月1日より、「未利用口座管理手数料」発生というニュースが流れました。

未利用って何ですか?

手数料を払わないためにどうすればいいですか?

という質問が急にたくさん来るようになりました。

 

一例として、北洋銀行のお話をします。

HPからの情報によると、2023年11月1日以降「長期間(2 年以上)未利用」かつ「残高 1 万円未満」である口座に対しての管理手数料(年間1320円)が発生することになりました。

管理手数料の引き落としの初回は2年後の2025年12月10日(予定)となっています。

例外として定期や、積立、NISA等(他にも該当例あり)でその口座を利用している場合は管理手数料はかかりません。

ですが、通帳の記帳や繰り越し、1320円の管理手数料の引き落とし等だけの場合は、管理手数料が発生してしまいます。

 

それぞれの銀行によって、手数料には違いがあります。

まずは、通帳をもっている🏦のHPのお知らせから調べてみてください。

 

そしてわからないことがあれば、いつでもFPさいとうはるみまで質問をしてください。

知らないでは済まされない自己責任の時代です。

将来のための大切なお金を、守り・育てていきましょう。

トップへ戻る
Follow
Me
InstagramInstagram