札幌・旭川を拠点に経験豊富なファイナンシャルプランナーがお金のギモン・お悩みにお答えします

FP さいとうはるみFP さいとうはるみ

FPさいとうはるみの
お金のギモン解決
玉手箱ブログBlog

2019年11月24日

ふるさと納税

ふるさと納税ポチってます。これは私のPC画面(^▽^)

お米、みかん、ケーキが候補になっています。

年々手続きが簡単になっていて、通販感覚ですね。

あ、やっぱりビールにしようかな。

すき焼きも食べたい。

 

 

【ふるさと納税】

自分の選んだ自治体にふるさと納税すると、寄附額のうち2,000円を越える部分は、所得税と住民税から原則として全額が控除されます。(※一定の上限額あり)

って言われてもピンと来ない方も多いのでは?

 

★例をだしてみましょう★

年収 : 300万円・独身
控除上限額:27,000円 ←ここがこの方の納税の上限

27000円分までの範囲内で納税品を選ぶと、27000円-2000円=25000円が所得税と住民税から控除されます。

実質2000円の負担で、いろいろ貰えるカラクリです。

 

家族構成・年収によって控除上限額が異なりますが、ふるさと納税のサイトでかんたんに計算ができるようになっています。

各地の特産品が届く楽しみもあります。

まだやったことがない方は、チャレンジしてみるのもいいですね(^^)/

 

 

 

 

トップへ戻る
Follow
Me
InstagramInstagram